児童デイサービス おりーぶ

尼崎市武庫之荘 西昆陽 伊丹市瑞穂 児童発達支援 放課後等デイ おりーぶのブログです!

武庫川河川敷コスモス園

2014/11/09 20:02:09

武庫川 『髭の渡し』コスモス園

土曜日はお出かけを楽しみにしてた

みんなで武庫川河川敷のコスモス園に

行ってきました!
{88B281CC-16E1-4BC0-9343-19D37409A208:01}

{80225107-ACC9-4588-960F-DEB29B1299ED:01}

{3910FC63-2ACD-4D38-89C8-F442AC107A38:01}

{DA360B6A-A7A3-449A-B950-AC2DB8AE16D9:01}



『髭の渡し』コスモス園と呼ばれ

尼崎市の観光名所で

最寄りバス停は西昆陽、おりーぶの横が

コスモス園に通じる経路です。

{C9DC2E3A-2A50-4485-9ECB-1DF35EDF89CD:01}


このシーズンは多くの人が

おりーぶの前を通り(笑)

コスモス園に訪れます。
{6FE1177E-24ED-464C-AA6C-111B275CA9D5:01}
そして10人乗りの高所作業車で地上10mまで

みんなで乗り込み
{FA6FDE91-62CB-4CEB-A6F6-BEF26E87F662:01}
普段見る事のない上空(笑)よりコスモス園の

景観を楽しみました!!
{CD4FC42D-D54D-4519-A1EC-9348B0FCEC50:01}
楽しかったコスモス園


{A8DA5180-1259-45E3-8931-F12496CF61E4:01}
『髭の渡し』という名も気になり

ちょっと調べてみました↓↓
{F0E9D311-CFBC-401B-A0DC-99FC354A9949:01}

{3B096632-FDD0-49BA-8C65-10EC55C6DDEB:01}





兵庫県HPより

このコスモス園は、阪神・淡路大震災以降ごみの不法投棄などで荒れてしまっていた河川敷を、地元ボランティア団体「髭の渡し花咲き会」をはじめとするたくさんのボランティアの方々の努力により作っていただいたものです。

阪神南県民局では、コスモスの種や肥料の提供で、美しい景観を保つお手伝いをしています。

開花の時期には、武庫川河川敷33,000平方メートルに約550万本のコスモスが美しく咲き広がります。

今では、毎年たくさんの方が訪れる尼崎の名所となりました。

武庫川「髭の渡し」コスモス園の見頃は、例年10月下旬~11月下旬です。

見渡す限りに咲く、かわいらしい桃色・赤・白・黄の花をぜひ一度ご覧ください。

「髭の渡し」とは

はばタン

「髭の渡し」は、江戸時代から甲武橋が完成するまで、西国街道の武庫川を渡る要所として利用されていました。

西昆陽村の「髭の安兵衛さん」の茶屋があったことから、この主人の顔にちなんでついた名前とされています。

兵庫県HPより




児童発達支援