児童デイサービス おりーぶ

尼崎市武庫之荘 西昆陽 伊丹市瑞穂 児童発達支援 放課後等デイ おりーぶのブログです!

就労継続支援B型おりーぶ西昆陽

#就労継続支援B型 #生活介護  #おりーぶ西昆陽  #おりーぶ工房  #人気シリーズ #サビ管コラム

 


         「靴下」にご注目!!①

 


靴下(女性だとストッキング)を長い間、使用すると親指とかかとの部分が破けたり生地が薄くなって皮膚が見えるようになりますよね・・

親指では靴下が破けてしまうこともあります。

 


ほとんどは摩擦や生地の劣化によるものが原因です。

 


そして、もうひとつの原因が・・・

 

 

 

 

 

 

足は第二の心臓といわれ、静脈血を心臓に返すためのポンプの役割を果たします。そして、足の裏や指は血液が動脈から静脈へスイッチする折り返し地点になります。

 


全体重がかかる足の裏ですから、その仕事量は半端ではありません。

 


疲労が蓄積するのは当然といえるでしょう。

 

 

 

 


さて、話は変わりますが、靴を履いてると足が蒸れてにおいが気になることがあると思います。

においの元は体から放出される酸です。

 


においはわかりやすいのですが、ここに靴下が破けたり伝線したりする原因が隠れています。においも体調を知るいい情報源ですが、それ以上に自覚にない

疲労を見つけることができるのです。

 


ものにも目に見えるもの・・目に見えないものがあるのと同じで、疲労

感じることができる疲労と、気がつかない疲労があるのです。

 


気がつかない疲労に対処することがほとんどありませんよね・・・

 


しかし、自覚のない疲労こぞとらなければならないものなのです。それが血の巡りがよくないことを示しています。もちろんリンパも・・・

 


つづくf:id:ucrentacar:20190313075101j:image

 


 #児童発達支援  #放課後等デイサービス  #尼崎  #伊丹  #宝塚  #西宮

 #川西  #池田 #豊中  就労継続支援公式サイト http://olive-b.com