児童デイサービス おりーぶ

尼崎市武庫之荘 西昆陽 伊丹市瑞穂 児童発達支援 放課後等デイ おりーぶのブログです!

伊丹特別支援学校 高等部 校外現場実習

就労継続支援B型おりーぶ西昆陽

 

伊丹特別支援学校の 高等部校外現場実習に、3年生の女子生徒が来られました。

実習は2回目ですが、前日は期待と心配がありかなり不安もあった様です。

f:id:ucrentacar:20190421100525j:image
f:id:ucrentacar:20190421100533j:image
f:id:ucrentacar:20190421100528j:image

当日は朝から、他に見学の方や付き添いの方作業を進めているメンバーさんの中での実習開始になりました。

 

指導員より、用意したいくつかの作業より台紙にヘアゴムをセットする作業を実習してもらいました。

力を入れると台紙が破れたり、焦ると中々入らないコツのいる作業ですが、先生の助言ですぐに要領を掴み、午後からは失敗なく作業をこなして目標の個数を達成しました!


次回の実習では ①台紙にセット ②袋つめ ③値札シール貼りの順で次に製作と考えてましたが、少し難易度高い作業も入れ実習してもらう事にします。


何よりストレスなく長時間の作業をこなせた事、周りのメンバーさんに合わせた場の雰囲気の共有が出来たこと、疲れも見せず笑顔で実習初日を終えることができました。

翌日 保護者様からお聞きしました。
実習後なのにいつもより元気に習い事に行きました。 更に帰ったあと自宅で商品の中でも難しそうな、くるみボタン作りにチャレンジしました。円に切った 生地を入れて金具を使って仕上げる簡単ではない作業にも関わらず、いくつかの完成作をわざわざお持ちいただき見せていただきました! ご本人の仕事への意識と、ご家族の身を呈した協力は、本当に素晴らしいです。