児童デイサービス おりーぶ

尼崎市武庫之荘 西昆陽 伊丹市瑞穂 児童発達支援 放課後等デイ おりーぶのブログです!

サビ管(鍼灸師)のコラムⅢ

#人気シリーズ #サビ管のコラムⅢ  

      

不眠症」とは言わないで・・・①

 


生活のサイクルの中で欠かせない「睡眠」。食事と同じく、人間の生命維持のために不可欠な要素です。

 


不眠症」に悩んでおられる方は年々増えており、生活のリズムを立て直す土台はまず睡眠でしょう。

 


そもそも人間は、朝起きて夜寝るようにできています。

 


何かのきっかけで、夜、眠れなかったことが高じて不眠症になった方も多いのではないかと思います。

 


今日はそのきっかけについてお話します。

 


※※きっかけ※※

寝る前にカフェインをとった。

心配事があった。

考え事をしていた。

 


      などなど。

 


脳が興奮すると、睡眠が阻害されるということになります。

 


一方、寝る前に紅茶や日本茶を飲んでリラックスしてから眠るという方も

おられるので、一概に脳の興奮が不眠につながるとは断言できません。

 


では、眠れる人、眠れないの違いって何でしょう。。。

 


眠れなくなってしまった原因ってなんだろう。。。

 


キーワードは脳の興奮にあります。

 


つまり、カフェイン摂取などで脳が興奮させるなど、外的な要因ではなく

自分の中で脳を興奮させるメカニズムが作動することで不眠につながってしまうのです。

                     つづく

#就労継続支援B型 #生活介護  #おりーぶ西昆陽  #おりーぶ工房  #ブログ更新しました #児童発達支援  #放課後等デイサービス  #尼崎  #伊丹  #宝塚  #西宮

 #川西  #池田 #豊中  http://olive-b.comf:id:ucrentacar:20190305205941j:image